ブログトップ

海と人と音楽をつなぐイベント「シラおん」公式ブログ

jibikiami.exblog.jp

地引き網って? その①

初参加のみなさんにとっては、「地引き網って???」と、?マークが頭の中を飛び交ってしまうかもしれません。
そこで、ちょっぴりだけ「地引き網」の魅力をご紹介します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

その① 「地元の漁師さんあっての地引き網」


「地引き網」のイベントは、鵠沼海岸の網元「堀川網」さんの協力で行われます。会場準備、食事の用意、後片付けなどすべてを「堀川網」の漁師さんが取り仕切ってくれます。
開催日当日、この「堀川網」の漁師さんが船を使って「地引き網」をしかけます。網の引き上げの時間がくると、漁師さんの掛け声と共に、参加者全員、裸足になってこの網を手で少しずつ引き上げていきます。
大漁かどうかは、網が完全に揚がるまで分かりません。

揚がった魚の名前や食べ方を、堀川網の漁師さんが教えてくれます。そして、獲れた魚は、自由に持ち帰ることができます。持ち帰りを希望の方は、当日、クーラーボックス持参してくださいね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


地引き網は大人も子供も一緒になって楽しめます。お友だちや同僚、家族などみんなで参加してください。

地引き網開催まであと84日!
[PR]
by jibikiamiami | 2011-02-04 13:15 | 地引き網ってどんなイベント?
<< 地引き網って? その② 2011年4月29日 地引き網... >>