ブログトップ

海と人と音楽をつなぐイベント「シラおん」公式ブログ

jibikiami.exblog.jp

カテゴリ:地引き網ってどんなイベント?( 5 )

シラおん2018 ご参加ありがとうございました!

今年のシラおんは、お天気に恵まれた最高な日となりました。ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

e0226531_10590504.jpg








e0226531_10585421.jpg



















シラおんを続けて今年で8年目。
最初は200名にもならなかった参加者が今年は400名近くとなりました。
本格的なイベントとは異なる手作り感満載のシラおんですが、そんな雰囲気を思い思いに楽しいでいただければ私たちも嬉しいです。

2020年10回目記念にむけて来年も開催いたしますので、
ぜひまた遊びにいらしてください。

次回のこのブログスタートは、おそらく年明け。
シラおん2019開催日が決まりましたらお知らせいたします。

それまでみなさま。
2018年の夏、秋、冬をお楽しみにください。
シラおん2019でまたお会いしましょう!


[PR]
by jibikiamiami | 2018-04-30 11:03 | 地引き網ってどんなイベント?

当日のフードとドリンクについて

当日のフードとドリンクについて

29日の天気予報、晴れになってますね!
気温も26度。この予報のまま行きますように。

さて、当日のドリンク&フードですが、参加人数に合わせてご用意しています。食べ放題ではありませんよ〜。

☆フードメニュー
天ぷら3天盛り
(お魚、かき揚げ、さつまいもの予定)
おさしみ
あら汁
焼きそば

e0226531_04373826.jpeg

e0226531_04384873.jpeg

☆ドリンク
アルコール類
ビール、ワイン、缶チューハイ、ハイボール

ソフトドリンク
お茶、ミネラルウォーター、ジュース類ほか

ドリンクも飲み放題ではありませんので、よろしくお願いいたします。

当日の参加費には、網代、上記フード&ドリンクが含まれています。

シラおんは持ち込み自由。おにぎり、サンドイッチ、おつまみ、そのほかお好きなものを自由には持ち込んで、楽しんでください。

e0226531_04393164.jpeg



[PR]
by jibikiamiami | 2018-04-24 04:18 | 地引き網ってどんなイベント?

お天気とシラおんのお話

みなさま今年はお花見できましたか?
湘南の桜たちは、少しばかり咲くタイミングを逃してしまったのか、満開となる前に葉が出始めた桜もチラホラ。自然のことではありますが、お天気に左右された春です。

そして、シラおんもまさに自然の中でのイベントです。今年で7年目ですが、お天気に恵まれシラス大漁の年は4回。あとの3回は風が強かったり、思うようにシラスがとれなかったり。
でも、自然の中だからこそ私たちの自由にならないところが、素晴らしいのです!
シラスがとれたるもとれないも、全ては自然のこと。そんな気持ちでご参加ください。

こちらは大漁だった時の思い出
e0226531_17004060.jpg


今年も大漁になりますように〜


シラおんスタッフ一同
[PR]
by jibikiamiami | 2017-04-08 16:52 | 地引き網ってどんなイベント?

地引き網って? その②

その② 地引き網だけが地引き網じゃない!


前回に続き、地引き網初参加のみなさんに、より地引き網を知っていただこうと、ちょっぴりだけその魅力を紹介しています。
今回は、地引き網をさらに満喫するためのアイデアです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

地引き網が行われる場所は、もちろん海。鵠沼の海岸で海を眺めながら行われます。鵠沼海岸は、江の島が左手に、富士山が右手に見える、スーパービューポイントです。
地引き網だけでも十分に楽しめますが、この絶景を眺めながら、ぜひとも、裸足になって、裸になって、砂浜で遊ぶことをオススメします。砂浜だから転んでも大丈夫。
子供用お砂場遊びグッズも大活躍。女の子が夢中になる貝拾いも、後日いい思い出になります。フリスビー、ボール遊び、バドミントン、カイトなどなど、人の少ない広い場所でないとなかなできないスポーツも海岸なら問題なし。もしお持ちでしたらぜひ当日持参してください。

地引き網が開催される4月29日は、ゴールデンウィーク初日。この時期は晴れる確立も高く、時には「初夏」を思わせるほど気温があがることも。海はまだ冷たいかもしれませんが、海岸なら海を眺めながら思う存分に体を動かして、海気分を満喫することができます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

おしゃべりも楽しいですが、体を動かすと、ますますビールが美味しくなりますよ。


地引き網開催まであと79日!
[PR]
by jibikiamiami | 2011-02-09 13:54 | 地引き網ってどんなイベント?

地引き網って? その①

初参加のみなさんにとっては、「地引き網って???」と、?マークが頭の中を飛び交ってしまうかもしれません。
そこで、ちょっぴりだけ「地引き網」の魅力をご紹介します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

その① 「地元の漁師さんあっての地引き網」


「地引き網」のイベントは、鵠沼海岸の網元「堀川網」さんの協力で行われます。会場準備、食事の用意、後片付けなどすべてを「堀川網」の漁師さんが取り仕切ってくれます。
開催日当日、この「堀川網」の漁師さんが船を使って「地引き網」をしかけます。網の引き上げの時間がくると、漁師さんの掛け声と共に、参加者全員、裸足になってこの網を手で少しずつ引き上げていきます。
大漁かどうかは、網が完全に揚がるまで分かりません。

揚がった魚の名前や食べ方を、堀川網の漁師さんが教えてくれます。そして、獲れた魚は、自由に持ち帰ることができます。持ち帰りを希望の方は、当日、クーラーボックス持参してくださいね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


地引き網は大人も子供も一緒になって楽しめます。お友だちや同僚、家族などみんなで参加してください。

地引き網開催まであと84日!
[PR]
by jibikiamiami | 2011-02-04 13:15 | 地引き網ってどんなイベント?